卒業が近づきいよいよ研究も大詰め感が漂ってきたので、なかなかこちらに手が出せませんでした。気づけばもう11月……orz
満を持しての最終日レポ、参りましょう。
→1日目 →2日目 →3日目 →4日目
今日はISUでのプログラムは全て終わっているので、お迎えのバスはありません。
とは言ってもスッタフの方は朝早くから宿舎近くの施設で待っていてくれるというネ申対応。ホント1週間お世話になりっぱなしでした。
説明されるまま公共のバスに乗り込んで大学へ向かいます。
料金は1ドルポッキリ(だった気がする)。前払い制でどこで降りても1ドル。なおISUの学生は学生証を見せるだけで無料で乗り放題というネ申対応。このAmesの街が大学を中心に成り立っていることを改めて感じさせられます。
大学についたら先日も見かけた巨大白テントの元へ。
なんとここではこの時間(朝9時過ぎとかそのくらい)、道行く人にドーナッツとドリンク(牛乳orオレンジジュース)を無料で配布しているというまたしてもの超絶ネ申対応。
ドーナッツはあのクリスピークリームドーナツ的なプレーンの揚げドーナツです。
『ここの学生じゃないのに貰っていいのかな……?』なんてビクビクしながら受け取ってたら、横で本当の学生が、
『2個( ゚д゚)クレ』
ってさも当然のように言い放ち、当然のように受け取り、これまた当然のようにハンバーガーの如く2個同時に食うという荒業をやってのけてましたが、やはりこれも当然のことなのでしょう。そりゃ体がでかくなるわけだわ。
ちなみに味はというと普通においしい。ただこの朝は夜通しやたら晴れてたおかげの放射冷却で信じられないくらい寒かったので、どっちかというと肉まん的なものが恋しかったです正直。
さてこのあとはこちらに留学している日本人学生の方に、大学周辺のお店を案内してもらいました。
と言っても朝なのでほとんど開いてませんでしたが。
彼の話によれば、この大学の南側には学生向けの飲み屋がわんさかあるとのこと。行けば良かった!とちぃっとばかし後悔。
街並もなかなか雰囲気があります。
おみやげ屋さんを見つけては中を覗くっていうのんびりとした午前中。この1週間やたらハードスケジュールだったので、この何でもない時間がなんとも愛おしい。
さぁ大学に戻ってきて、いつものMemorial Union。
まぁお目当てはいつものごとくお土産なんですが。
先ほどの巨大テント前まで戻ってきて、別行動していたグループと合流。
再びバスに乗り込んで今度はWALMARTやBESTBUY等の大型店舗が立ち並ぶショッピングエリアへ向かいます。
目的は?ショッピングエリアですもの、おわかりですよね。
えぇ、そうです、ショッピングです。
『さっきまでしてたし一昨日も行ってたじゃん!』というツッコミ。大歓迎。もっと言ってやって。
正直この時点で自分と留学生のテディの2人はもうぐったり。実際何も買わなかったし、特に欲しいと思うものがなかったんです(大抵は日本で変えちゃうものなので……)。あとで大学に戻ってMUでちょっと買えばいいかと思ってるくらいで。
『みんななんであんなに買い物できるんだろうねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー』
とテディと2人でネーネーし合ってました(笑)
とりあえず昼飯を、とWALMARTにテナントで入ってたMcDonaldへ。
アメリカといえばMcDonald、McDonaldといえばアメリカ。というわけで『一体どんなデカイバーガーが出てくるんだろう!+(0゚・∀・)+』とワクテカしながらビッグマックを注文する(←怖いもの知らず)
……これが以外と普通サイズでなんだか拍子抜けでした。ちなみに右下のがビッグマック。
ただ問題はそこではなくて左下のドリンクなんですよ。もう真っ青!見事に青い。
"MOUNTAIN BLAST"なる厨二病全開なネーミングのドリンク。飲むとかき氷のシロップの味がする。『残すわけにはいかない!』っと日本人的な頑張りを見せようとも思ったのですが、Lサイズ、どころか3口でギブアップ。あんなの人間、てか生物の飲むもんじゃねぇよマジで。スプライトおかわりしました最高に(゚д゚)ウマー。
ちなみにこっちのマックではドリンク注文すると、このLサイズの空カップをポンと渡されるだけ。
ドリンクのサーバーはカウンターの外、つまり客席側に堂々と設置されていて『好きなだけ飲めやコラ』の体制をとってます。コーラ、ペプシ、スプライト、ドクペ……という炭酸飲料のオンパレード。爽健美茶を導入した日本のマックのなんと偉大なことよ。
さて、腹ごしらえもすんだら……恐怖のショッピングタイム。モウカンニンシテヤ……
WALMARTで2時間とかあり得んよホント。俺とテディだけちょっと適当にぶらついた後、先に大学に戻ってお目当ての品を2,3買って午後は終了しました。
さてアイオワ最後の夜は、なんとスポーツ観戦です。
プロの、大学の、とは行きませんでしたが、地元の高校生のアメフトの試合を観に行くことができました。高校生でもわざわざナイターで試合するんですねぇ。
試合開始前にはブラスバンドによるマーチングもあったりしてなかなか本格的。チアガールも完備。この辺が実にアメリカらしい。試合の間中ずっと黄色い歓声をあげていました。地元のちびっこたちなんかも良く見に来るようで、皆応援ソングを覚えて一緒に歌ってるのが凄い。おじさんおばさん、おじいちゃんおばあちゃんまで見に来て、みんなで応援してる。物凄い地域密着型。いいですねこういうの。日本もこういう町ぐるみで学生スポーツを盛り上げたらいいのにね。県にプロチームを誘致するよりもより多種多様な小さいコミュニティで機能できるもんね。
ちなみに試合はというと、ボロッカスのボロ雑巾の如く地元チームが負けてました(笑)もうね、勝負にならないとはこのこと。ハーフラインから向こう側へ攻めこむこともかなわない。
隣に座ってたおじいちゃんが『敵さんの23番いるだろ、あいつめちゃくちゃ足速いんだぜ』って教えてくれたけど、こいつがもうホントデタラメに速い。日本だったら神速のランニングバックとかアイシールド21とか呼ばれることでしょう。 なんでこんない強いのかと思ってたらなんでもアイオワでてっぺん獲ったチームらしいです(これまたおじいちゃんが教えてくれました)。
この夜はあまりにも寒くて第2クオーター終わって帰っちゃったのですが、その時点で20対0くらいになってたかね……。試合は詰まらなかったですがこの雰囲気を楽しむことができたのは良かったと思います。また見たいなぁ、アメフト。
さぁさぁ帰宅です。
夜ご飯も食べてなかったので、みんなで部屋にあるもの持ち寄って大ごはん会。そこに昼間さらに買ったBudweiser24缶を放り込んで大宴会の開催でした。いやぁ楽しかったー、それはもう写真を撮ることも忘れるくらいに。留学生との飲み会ってホント楽しいよね。韓国ではビールを焼酎(むこうではSojuと言うらしい)で割って飲むスタイルが一般的だそう、通称『Boom!』……余計なこと教えやがってキム……。
さぁ長かったアイオワ生活もこれにて終了。
学会という名目できたものの実質旅行みたいなもので、凄く楽しめましたし、勉強にもなりました。
外に出る、外を知る、ってのは自分の今の生活、今ある環境をを見つめ直して、再発見するためのとても良いきっかけになるんだと実感しています。ここで感じたたくさんのことがこれからの自分の大きな糧となっていくことでしょう。今回帰国してもっとも強く感じたのは『パンは飽きる、米最強伝説』ってことですが(笑)
機会があればまた訪れてみたいですね。きっと今の自分とはまた違った感じ方をすることでしょうし。その確認のためのこのブログでもありますしね。なので自分用の備忘録でありながらも、ここまで読んで頂いた方には感謝します。長かったでしょうに(笑)
【おまけ1】
『こっちのりんごのがAppleのロゴに近い形だよね!』と気づき、やってみた。
結論:俺の歯形は汚い。
【おまけ2】
帰りはシカゴ経由だったので、シカゴ着陸直前の窓から撮影した5大湖。湖ってレベルじゃねーぞ!!どう見ても海です本当にありがとうございました。
今度こそおしまい。
0 件のコメント:
コメントを投稿