ページ

2011/09/08

firefoxで中クリックが効かない!

家のPCではウェブブラウザにFirefox(ver6.0.2)を使っているのですが、最近"中クリック"(マウス中央のスクロールボタンでクリック)で「リンク先を新規タブで開く」という操作が効かなくなりました。
スクロールは反応するのに中クリックは全く反応がなく、リンクを開けない。
当初はマウスの故障かと思っていたのですが、twitterでも同じような不具合を起こしている方がいるようなので、どうも故障ではないらしい。




結論から言うと"Greasemonkey"と"Tab Mix Plus"という2つのアドオンが競合してバグを起こしていたようなのです。

Greasemonkeyの最新版(ver0.9.11)をインストールし直すことで解決しました。
ただしこのver0.9.11はまだMozillaでのレビューが済んでない(2011.09.07現在)ようなので、Firefoxのアドオン管理画面や公式のダウンロードページ(上記リンク)では正規版としてダウンロードすることができません。
こちらのページに行って一番上のリンクから導入してみてください。
再起動後、通常通りに動作するはず。



Firefoxの最大の強みである拡張機能"アドオン"。
GreasemonkeyもTabMixPlusも、そして中クリックリンクも大変重宝しているので、ちょっと焦りました。
ただユーザ層も開発者層も厚く、対応が早いのはとても助かりますね。

*参照
2ch:【Firefox】中クリックでリンクを新しいタブで開けなくなってる人へ




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...