野矢一樹は海老栖川高校に入学した新入生。彼は入学早々天文部への入部を希望し部室を探すが、なぜか部室は地下にあった。そこに足を踏み入れた彼を待っていたものは、天文部とは名ばかりの天悶部というオタクだらけの女子の集団であった……。
……忙しいにも関わらず何故こんなアニメが感想エントリー第1号かって?俺もよく分からん。完走しちゃったもんはしょうがないだろ!
同名の原作漫画をアニメ化した今作、作画があの『生徒会の一存』の挿絵をやってる狗神煌さんで、同じ角川系列で連載してるもんだから、なぜか随所に『生存』が絡んでくる。思えばえびてんPVで生存OP使ってた辺りでいち『せい☆ぞん』ファンなtataは思わず反応してしまったというわけです。
んで見始める。「つまらなかったら今期は忙しいし切ろうかな…」なんてネガティブな心持ちで画面を眺めていたらですよ……なんとまぁ、聖闘士星矢パロディ……だと……? 今時珍しい世代ドンピシャパロで思わず麦茶吹き出しました(実話)。その後も出るわ出るわ各話満載のパロディネタ(下記PVを参照してね)。覚えている限りで挙げてみると、
01話:聖闘士星矢
02話:美少女戦士セーラームーン
03話:ウルトラセブン
04話:蒼き流星SPTレイズナー
05話:北斗の拳
06話:宇宙刑事シャイダー
07話:けいおん!
08話:MMR
09話:ドラゴンボールZ
10話:うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー
……なにこのネ申ラインナップ!
今期ではうぽってよろしくニコ生限定先行配信制(タイムシフト無効)だったのですが、最近のニコ動ユーザ層を相手にするにはどう考えても対象年齢上過ぎやしませんか?実際放送後の評価はあんまり高くなかったようで……もったいない。俺なんて毎回腹抱えて笑ってたのに。クライマックス間際でまさかのレイズナーネタが伏線だった時はまた腹抱えました(笑)
というわけで完全に『おっさんホイホイ』の称号を欲しいままにしてる本作ですが、登場人物の天悶部(≠天文部)員たちが送る学園生活模様はまぁ可愛いこと可愛いこと。毎度毎度おもちゃにされる金森のエロかわいいことこの上なし。アスミスファンなわたしとしては毎回パロディの先陣切ってく響子がね、もうね、多種多様なパロセリフをアスミス声で堪能できるっていう至福なんだかなんなんだか良くわからないことになってました。え?ストーリー?これそういうアニメじゃねーから!パロディネタと美少女たちの学園生活を愛でるだけの楽しい楽しいアニメです(恍惚)
てわけで予想外に楽しめてしまったこのえびてん。またうぽって同様に10月から地上波放送、しかも先行配信版より長い「全長版」でお送りするとのこと!……全長版てなんだよ、初めて聞いたよ(笑)上記のラインナップに電流走るようなおっさんは是非ともご覧になってみてはいかがでしょうか。あ、ちなみに述べておきますと原作漫画ではこれらパロネタは一切ないらしいです。完全にスタッフの悪ノリです本当にありがとうございました。
そういや生存の新アニメ(仮)も10月から始まりますね!……(仮)ってなんだよ、初めて聞いたよ(デジャブ)一部の声優さん交代などちょっと仕様変更があるようですが、いち生存ファンとしてこっちも楽しみですね!
酷いサムネ(笑)
アニメ公式サイト
えびてん 公立海老栖川高校天悶部 Blu-ray 第1巻 by G-Tools |
→2012夏アニメ感想まとめ
0 件のコメント:
コメントを投稿