ページ

2011/09/05

面倒臭がりの完璧主義者

ブログを始めてそろそろ半年が経とうとしている。

んでここ最近はめっきり更新が減ってしまっている(もともとそんなに多くなかったけど……)。
まぁ興味本位で始めたはいいもののすぐに飽きてしまう典型的な三日坊主、と思われるかもしれないが、実はそういう訳でもないのである。



自分は日々ブログのネタになりそうなことを思いついたら、即座にEvernoteにメモるようにしている。
8月からは念願のスマフォまで手に入れたので、いつでもどこでもメモがとれるようになった。
実際、Evernote上には"weblogネタ"とタグ付けされたエントリーが保存されている。その数は既に6つ。
中にはそのままコピペすればそれなりのエントリーとして読めてしまうものまである。



ではなぜブログの更新は進まないのか。

答えは簡単、Evernoteにまとめた段階である程度既に満足してしまっているから、である。

なんとも間抜けな話に聞こえるが実は自分ではそこまで変だとは思っていない。
ブログは自分の思考をまとめておく場所や備忘録みたいなメモ代わりとして使おうと考えて始めた節があるので、事実、ある程度まとまっていたり、メモとして残してしまえば、その大方の役割は終了しているのである。
それを『公開・共有して見てもらう』ことももちろん目的の一つとしてあるのだけど優先順位は低い。
これがEvernote-Blogger間のボトルネックになっていることは間違いない。



「それなら上にもあるようにほとんどまとめきったものなら挙げてしまえばいい」

というあなた、ごもっともです。
……ですが、ここにまた一つ、やっかいな自分の性格が透けて見えてくる。

それは、無駄に完璧主義である、ということ。

Evernoteにまとめたものは当然他人の目に触れることなど皆無なので、自分がわかりさえすれば良い状態になっている。
自分はそれを衆人の目にそのまま晒すことを良しとはしないのである。
人様に見せるものを御座なりに済ませてしまうなんてことは許せないのである。



「じゃあさっさとあとちょっとをまとめきってしまえばいいじゃない」

というあなた、ごもっともですね。
……ただここでまたまた一つ、やっかいな自分の性格があるのです。

それは、面倒臭がり、ということ。

……自分でも溜息が出るっつーの(笑)
上にも書いた通り、大方の目標は達成されてしまっている。
じゃあそれでいいじゃない」で終わってしまうのが、私という人間なのです。



この矛盾しきった2つの属性が共存している、という何とも不思議な存在がいたもんです(他人事)
「じゃあこんなエントリー書いてないで、そっちを挙げちゃえばいいじゃん」
というあなた、至極全うごもっともでござる。
でも思いついて書いちゃったもんはしょうがないじゃない。
と言いつつも、思いついたことをEvernote経由させずに書いたらどうか、を試験的に試してみたらこうなったというのが本音(建前?)です。
時間がある時は確実にこっちのが良いですよね。
今後に期待。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...